アセトアミノフェン

解熱剤 アセトアミノフェン (商品名:カロナールなど)

ニュースで、新型コロナにかかる人が増えてカロナールが不足気味になるかもと言っていました。

コロナにかかったら、カロナールで何とかしよう、というようにも聞こえてしまって。

カロナールで治るわけではありません。

 

解熱剤って、体温が高くなってつらいときに使ってくださいね。

 

風邪ひいて(カラダにウイルスが入って)カラダがウイルスをやっつけようとする時に、体温はあがります。

ウイルスは高い温度では増えにくくなるといわれています。

また体温が上がると免疫機能が活発になり、ウイルスなどと戦う働きが高くなる、といわれています。

 

ちょっと目にしたのは、熱が上がる前に解熱剤を飲んでおくとか、、。これはNG。

カラダが熱を上げてウイルスと戦おうとしているのですから、ここで解熱剤を飲むのはカラダに大きな負担となってしまいます。

 

また、市販の風邪薬にもアセトアミノフェンが含まれているものが多いですから、解熱剤と風邪薬の両方からアセトアミノフェンを飲んだら多すぎです。

多すぎてカラダの負担になってしまいます。

 

もちろん、持病の種類によっては、早めに解熱剤が必要な方もいらっしゃいます。主治医の指示に従って服用してください。

 

どなた様も熱が高いときには、こまめに水分と塩分の補給をお願いします。

これ大切です。

 

熱中症

熱中症で熱が高いとき、解熱剤は効果ないと言われています。

熱中症は脳の体温中枢がうまく働かなくなっているらしいのです。

アセトアミノフェンは脳の体温中枢に作用して熱をさげる薬です。体温中枢を治すわけでわありません。(紛らわしいですね)

 

この時には、カラダを冷やす。水と塩分をとる。

もし自分で水を飲めないようなら医療機関に行くことが必要です。

 

熱中症、我慢は大敵。遠慮しないで即行動です。