コロナ騒ぎも終わり、にぎやかな年末になりました。

コロナ時期はほかの人と接触しないようにしていた影響でしょうか。今は「いつもある普通の風邪」がいろいろ流行っています。

 

仕事から遠ざかったのでブログをもっと書けるかと思ったのですが、現場にいないとひっ迫感がなくなってしまい、ブログには向かうもののアップするに至らなくなりました。

 

今は情報が大量に流れて、過去の出来事もどんどん流されていきます。新しい時代に入っていくのはワクワクしますね。しかし、過去の出来事あるいは事件の中には、自分の健康の指針となることもあると思うのです。

 

多くの犠牲者がでた薬害エイズ事件

ブロプレスのデータ改ざん事件。

などなど。

 

今現在はいいこともいっぱいあるけど、その奥に隠れている事実を認識しておくことも、身を守るためには必要だとおもうのです。

 

先輩方からは、キノホルム事件、サリドマイド事件、カネミ油事件などが根底にあって仕事に携わっていたように感じるのです。

 

皆様も、すべてを疑う必要はありませんが、世の中にはこういうこともあると記憶の片隅に置いて、もし疑問に思うことがあったら多面的に確認してみて下さい。