授乳中の薬

母乳続きです。 授乳中、お母さんが薬を飲まないで済めば一番いいのですが、体調を崩したりして薬を飲むことがありますね。 そこで薬の注意書きや添付文書を読むと、「母乳に移行する」とか「授乳中の安全性はわからない」とか書かれていることが多いです。 …

母乳って?! ヒトミルクオリゴ糖 (ヒト母乳オリゴ糖)って何?

母乳に関するテレビをみたので、母乳ってすごいなぁ!と感心しているところです。 哺乳動物はみんな母乳で育ちますが、今考えられている一番原始的な母乳はハリモグラで、汗のように皮膚からにじみ出てくる母乳を飲むんだって。 母乳とは 血液中の水分と栄養…

マスクしてもニッコリ

マスク生活が始まって1年半。 マスクは身近な存在になりましたが、使うことで困ったことが起きているそうです。 〇HKのガッテンで放送していた解決策ををメモします。 マスクと口臭対策 マスクしていると口呼吸になりがち。すると口が乾燥し、乾燥により舌に…

授乳中の帯状疱疹

帯状疱疹って 最近、帯状疱疹になったという話を二人続けて聞きました。しかも授乳中の人。 直接本人に会ったわけではないですが。 授乳中の帯状疱疹はつらいよね。 出産から育児に突入し疲れたとか言ってられないところに、コロナ禍もあるし、こんな時だと…

新しい傷の治し方 湿潤療法 ラップ療法

けがしたら、消毒して絆創膏はりますね。 でも、かさぶたがはがれて再び傷ができてしまったり。 かさぶたがガーゼにくっついてまた傷を作ったり。 最近では、かさぶたを作らない湿潤療法・ラップ療法があります。 消毒薬を使わず、水道水で洗い流し、乾かさ…

からだの知恵

もう梅雨入り!? 自分用の記録として書いています。 からだの知恵 この不思議なはたらき W・B・キャノン著 1932年初版 キャノン氏(1871年~1945年)はアメリカの生理学者。 この本では、からだの恒常性についてわかりやすく説明しています。 初版はなんと193…