コロナワクチン

今日のニュース

『政府はワクチン接種の前倒しを進める一方、これまで対象外だった12歳未満への接種も早期に始める考えを示した。』

 

3回目接種について、高齢者接種の前倒しを進めるとのこと。

オミクロン株は子供の感染も多く見られることから、12歳未満の子どもに対しては、希望者にできるだけ早くワクチン接種を開始するそうです。

 

これからどうする?

テレビや新聞を見ていると、早くワクチンを接種してコロナと戦おうという流れに同意できます。

コロナで困っている人がいっぱいいるし、コロナの後遺症で困っている人もいるし、何とかしなくては大変なことになる。

 

しかし、臨床に携わっているお医者さんたちやウイルスの研究者たちの話を本やSNSで知ると、テレビや新聞以外の情報が見えてきて、本当にこれでいいのか考えてしまいす。

 

コロナワクチンの副反応?歳のせい?

去年の話です。

高齢者が2回目のワクチン接種して、その日は元気で無事2回目が終わってホッとしていたのですが、翌日うまく動けなくなって救急搬送されたという話。

 

てっきりワクチンの副反応かと思って病院でも伝えたそうですが、ワクチンについてはノーコメント。頭も異常なし、骨折もしていないし、様子を見てくださいと。

で、『無事』帰宅したそうです。

 

その時は副反応だと思っていたけど、時間が経ってカラダがもとに戻ってくると、忘れてしまうというか、どうでもよくなってしまうと。

 

歳のせいなのでしょう、か。